忍者ブログ
10  [ 2017/11 ] 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

大相撲の八百長疑惑

booNakamuraがセカンドライフ
更新は終了しました。secondlifeや料理、映画なんかをだらだらと書いてたブログの跡。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれってどうなのかね。。。

あんまり八百長だとか八百長じゃないだとか、既存の外来の概念に乗っからないほうがいいと思うんだけどね~。


大相撲は神事であって、儀式であって、武道であって、興行であって、娯楽であって。。。


まぁ格闘技ではあるんだけども、ボクシングだとかK1だとかとはちょっと違うと思う。


年6回も興行を行うわけで、その全てに出場しなけりゃいけないわけで。


半年とかで身体作って1戦に全てを賭けるみたいなタイプのものではないので、当然消化試合ではケガをしないように体力を温存しなきゃ成り立たないものなんだよね。

今日の弱い相手と戦ってケガをして、明日の横綱との大一番の取り組みに力を発揮できないくらいなら、今日の弱い相手に星をあげて明日に備える。

そういうことはいくらでもあると思う。


しかも限られた人数で回していくわけだから、ある程度持ちつ持たれつで星を譲ってあげて、興行全体を支えて盛り上げていかなくちゃ成り立たないと思う。


全試合ガチなら、その年の終わりには戦える力士の数は半分とかになってると思うよ。


それを八百長と言ってしまうと、なんていうか身も蓋もないというか。

ほんとに八百長が横行してるなら横綱が外国人力士だけしかいないなんてことには絶対絶対の100%ならないでしょ


だからまたプロレスとも性質の違うもんなんだよね。



んで、みんなそれをある程度わかって観てきてるのに、へんなマジメちゃんが増えてきたのがなんだかね~なんだよね。


ボクシングの亀田だって基本はTV上の演出であって、それでボクシング自体盛り上がったのにね。鬼の首を取ったかのように騒ぎすぎだったと思う。
これまでも試合前試合後の挑発行為なんか日常茶飯事だったのに。。。外国人なんか結構普通にしてるでしょ。


ちと古いけど井岡とか鬼塚の試合なんか結構退屈だったよ。深夜とかWOWOWとかでやってる名も無いような選手の試合。。超退屈なのばっかだよ。

にわかファンがK1とかのイメージで観たから判定がおかしいとか大きな騒ぎになったわけで。
フラフラで見た目が負けてるとかって判定には全く関係ないから。
1発いいのくらってフラフラでも弱いパンチを積み重ねてポイント取ってるほうが勝ちなルールなんだから。で、それを判断するのは選ばれたジャッジなんだから。


これまでいろんな人がおかしな判定で何回も勝ってるし防衛してるし。。。

普通海外だとジャッジは自分の国に有利な判定をするんだよね。日本だけ。バカ正直に公平なのはw



最近だって、世界戦やってたけど亀田戦で文句言ってた、にわかファンで観た人なんている?w


亀田の反則の件にしても、ヒジ入れるだとか金的(ローブロー)だとかは、よくある行為だよね。なんだろ当然これまでもそういう指示は幾度となく亀田に限らず行われてきてるはずで。さすがにブレーンバスターは戴けないけども、反則にはそれに相応するペナルティが課せられてて、それで「ハイ終わり」なんだよね。普通は。それがルールなんだから。


野球だってビーンボールとか、サッカーだって故意の削りだとかあるじゃない。


それをみんなで寄ってたかって叩いてるのってただのストレス発散としか思えない。



まぁがっつり話が飛んじゃったんだけど、大相撲はね~。八百長を否定しても八百長だとかいう概念に逆に乗っちゃうことになるからね。大相撲的な健全な運営に今後支障をきたすような気がするな~。
PR



COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
トラックバックについて:
お気軽にどうぞ。コメント不要です。こちらからもトラックバック返しをします。
無関係な記事・アダルト・トラックバック未設定のブログは削除します。
TRACKBACK URL > 
プロフィール
HN:
booNakamura
shop booNのカタログ的ブログ:
自己紹介:
どうせ毎日料理するのにもっと勉強しなきゃもったいな~ということで、ほんとにのんびりですが料理研究家やフードコーディネーター的なものを目指してみることに。

性別:おとこ

SECOND LIFE:
アメリカのリンデン社が運営するSecond Lifeで遊びながら、その中でbooNというショップを経営しています。



全国送料無料!業務用にケース販売ディヴェッラ No.9 スパゲッティーニ 1.55mm 15kg





最新記事
ブログ内検索
Amazon
おすすめ書籍
からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳

野菜の種類・説明・保存法・ワンポイントが写真付きでわかりやすく解説されています。しかも結構売れてる隠れたベストセラー本です。

なんでもオードヴル
なんでもオードヴル

中級向けかな。ただレビューにもあるけど、レシピに専門用語が多すぎて意味がわかるわからないとか抜きにして傲慢さを感じる。でも盛り方とかレシピとか参考になることばかり。

Heckels HI包丁研ぎ器 11219-004 11299-004
Heckels HI包丁研ぎ器

ステンレス両刃専用。セラミック包丁とか和包丁の片刃はダメなのでご注意を。

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K
deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K

うちは貰い物ですが、とにかく静かなのがいい。でも大きさはそこそこあるのでしっかりサイズを測っておきましょう。
バーコード
忍者ブログ [PR]
"booNakamura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.