忍者ブログ
09  [ 2019/10 ] 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11

SECONDLIFE BLOG

booNakamuraがセカンドライフ
更新は終了しました。secondlifeや料理、映画なんかをだらだらと書いてたブログの跡。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




忙しい忙しいと言ってたわりに、こんなの読んでたんですけど。。。
もうね。覚えて無いんだよね。いろいろと。一年前だからね~。
その前も一年間あいてるから、これは誰で、なんでこうなってて、誰が味方で敵でとか、記憶に残ってないから、話が全く入ってこないw

かと言って読み直す気力もないしね。


時間がなかったので、少しずつ読み進めてたんですけど、それでも最後のほうは一気に読みきっちゃいました。
何年も読み続けてきただけにさすがに感慨深いものはあるよね。
なかなか面白かった。


ただ、巻を追うごとに面白くなくなっていってるな~と思うんですけど???
1年毎だから伏線を覚えきれずにいるのが原因かな。。。?


連作だから惰性で読んでる部分もあるし、な~んかどんどん普通のお話になっていっちゃってるというかね。


でも普通に面白い。読んだこと無い人は逆に1巻から一気に読めるからいいかもね~。
PR
博士の愛した数式 (新潮文庫)
小川 洋子
新潮社
売り上げランキング: 7338

博士の愛した数式



面白くてどんどん読み進めちゃうんだけど、数式が出てくるたびにちょっと失速wみたいな。。。

結構すっと終わっちゃう感じなんで、物足りない感じがしないでもない。もっとどっしりとした長編としても読んでみたいかも。
からだにおいしい 野菜の便利帳

高橋書店
売り上げランキング: 263

からだにおいしい 野菜の便利帳



今日、本屋でブラブラしてたら、なにげに良さそうだったので買ってみた。

お野菜ごとに基本的な解説やら時期、選び方、保存のコツとかいろいろ解説してあるの。
写真たっぷりで読みやすいし品種の説明とかもあったりでかなりいいかも。ちょっとしたレシピも載ってる。


素直にオススメできる一冊かも。。。
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ
徳間書店
売り上げランキング: 2615

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉



宮崎駿のを観てからずっと読んでみたかったんだけど、なかなか読めず。。。。やっとこさ読みました。

凄くいいね。よくあるファンタジーものとは一線を画してると思う。
これはやっぱりアメリカの作家には書けないイギリスの作家独特の世界観があるような気がする。


そういや、このアニメ「ハウルの動く城」のときも意味がわかんないとか言ってた人多かったよね。原作読まないとわからないとか。。。。

アニメ「ハウルの動く城」は凄く好きだったんだけど、正直わかんないとこなんて無かったけどな~。。。今回本を読んでみても、そういう意味での新たな発見とか無かったよ。


ゲド戦記の記事のときにも書いたんだけど、今回も同じことを思った。そういう人はどうしても正解が欲しいんだよね。

ファンタジーものってのは、ドキュメンタリーでも推理小説でも辻褄合わせが必要なSFでもないからね。
受け手が感じたものがそのまま正解なんだよね。

要するにそこから自分の妄想を膨らませて楽しむのがファンタジーであって、だからワクワクドキドキするんだと思う。


原作で見つかる答えも、たくさんある正解のうちの1つにすぎないんだよね。


追記:
ハウルの動く城
ハウルの動く城
posted with amazlet at 08.07.29
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-11-16)
売り上げランキング: 434

ハウルの動く城 宮崎駿


なんかレビュー見てると、フランス語の吹き替えが評判いいね。
DVD買ってこよかな。。。。
手紙 (文春文庫)
手紙 (文春文庫)
posted with amazlet at 08.07.21
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 1625


「手紙」 東野 圭吾



ちょっと前に東野 圭吾は感情移入が出来ないとか書きましたが、がっつり泣きましたw

本読んで泣いたのって久しぶりかも。。。
(といってもここ数年、忙しいのとかなんやらで読書する余裕無くて本読んでなかったんだけどね。)


それでもやっぱり登場人物の1本線の通った強さ?はストーリーありきの都合主義な感が拭えない。


まぁそれを忘れるくらい良かったです。これは。
プロフィール
HN:
booNakamura
shop booNのカタログ的ブログ:
自己紹介:
どうせ毎日料理するのにもっと勉強しなきゃもったいな~ということで、ほんとにのんびりですが料理研究家やフードコーディネーター的なものを目指してみることに。

性別:おとこ

SECOND LIFE:
アメリカのリンデン社が運営するSecond Lifeで遊びながら、その中でbooNというショップを経営しています。



全国送料無料!業務用にケース販売ディヴェッラ No.9 スパゲッティーニ 1.55mm 15kg





最新記事
ブログ内検索
Amazon
おすすめ書籍
からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳

野菜の種類・説明・保存法・ワンポイントが写真付きでわかりやすく解説されています。しかも結構売れてる隠れたベストセラー本です。

なんでもオードヴル
なんでもオードヴル

中級向けかな。ただレビューにもあるけど、レシピに専門用語が多すぎて意味がわかるわからないとか抜きにして傲慢さを感じる。でも盛り方とかレシピとか参考になることばかり。

Heckels HI包丁研ぎ器 11219-004 11299-004
Heckels HI包丁研ぎ器

ステンレス両刃専用。セラミック包丁とか和包丁の片刃はダメなのでご注意を。

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K
deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K

うちは貰い物ですが、とにかく静かなのがいい。でも大きさはそこそこあるのでしっかりサイズを測っておきましょう。
バーコード
忍者ブログ [PR]
"booNakamura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.