忍者ブログ
03  [ 2017/04 ] 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 05

ビーフシチュー

booNakamuraがセカンドライフ
更新は終了しました。secondlifeや料理、映画なんかをだらだらと書いてたブログの跡。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国産のカレー用の牛肉とハインツのデミグラスソースが安かったので、ビーフシチューを作れと言うことだと思いました次第です。




追記:レシピくらい書いても罰があたらないだろうということで、レシピくらい書いてみようかと思います。プラス2%くらい見る価値が増えるかもしれませんものね。

ビーフシチュー


レシピ
ビーフシチュー  だいたい2~3人用

材料
・牛肉(モモ肉もしくはスジ肉など)200~300g
・玉ねぎ 2個
・舞茸 1株?
・マッシュルーム 1パック
・ジャガイモ 1個
・デミグラスソース(ハインツ) 1缶
・ブイヨン(マギー) 1個
・ビール(発泡酒でも可) 1缶

ゴロゴロ具が入ってるのが苦手なので、こんな感じ。もしそんなの好きな人はジャガイモの数を増やして、ニンジンなど投入されればよろしいかと思います。

1、玉ねぎを薄くスライスしてバターであめ色になるまで炒める。

2、サラダ油で塩コショウをした牛肉(サイコロ状にカット)、マッシュルーム(半分にカット)、舞茸、ジャガイモ(適当にカット)を炒める。

3、1と2を混ぜて、赤ワインを適量入れて一煮立ちさせたあと、ビールを入れて煮込む。(水を適量入れて下さい)

4、一煮立ちしたらアクが出てくるのでアクを取って、マギーブイヨンを1個入れてしばらく煮込む。もしよければブーケガルニかローリエを入れてみましょう。

5、食べる直前に、デミグラスソースを入れて、一煮立ちすれば完成。ココで味見をして薄い場合は塩。

備考:モモ肉なら煮込み時間20~30分くらいでもOK。時間があればしっかり煮込んだほうが美味しいです。スジ肉はしっかり煮込みください。それ以外の部位は固くなる可能性も高いので食べる直前に入れてもいいかもしんないです。

圧力鍋を使う場合は、アクを取ったあとに。


6、仕上げに器に盛ったあと、生クリームかサワークリームを垂らしたら、ちょっと出来る人みたいになりますよ。
PR



COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
トラックバックについて:
お気軽にどうぞ。コメント不要です。こちらからもトラックバック返しをします。
無関係な記事・アダルト・トラックバック未設定のブログは削除します。
TRACKBACK URL > 
プロフィール
HN:
booNakamura
shop booNのカタログ的ブログ:
自己紹介:
どうせ毎日料理するのにもっと勉強しなきゃもったいな~ということで、ほんとにのんびりですが料理研究家やフードコーディネーター的なものを目指してみることに。

性別:おとこ

SECOND LIFE:
アメリカのリンデン社が運営するSecond Lifeで遊びながら、その中でbooNというショップを経営しています。



全国送料無料!業務用にケース販売ディヴェッラ No.9 スパゲッティーニ 1.55mm 15kg





最新記事
ブログ内検索
Amazon
おすすめ書籍
からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳

野菜の種類・説明・保存法・ワンポイントが写真付きでわかりやすく解説されています。しかも結構売れてる隠れたベストセラー本です。

なんでもオードヴル
なんでもオードヴル

中級向けかな。ただレビューにもあるけど、レシピに専門用語が多すぎて意味がわかるわからないとか抜きにして傲慢さを感じる。でも盛り方とかレシピとか参考になることばかり。

Heckels HI包丁研ぎ器 11219-004 11299-004
Heckels HI包丁研ぎ器

ステンレス両刃専用。セラミック包丁とか和包丁の片刃はダメなのでご注意を。

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K
deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K

うちは貰い物ですが、とにかく静かなのがいい。でも大きさはそこそこあるのでしっかりサイズを測っておきましょう。
バーコード
忍者ブログ [PR]
"booNakamura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.