忍者ブログ
03  [ 2024/04 ] 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

安楽椅子探偵と忘却の岬4

booNakamuraがセカンドライフ
更新は終了しました。secondlifeや料理、映画なんかをだらだらと書いてたブログの跡。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安楽椅子探偵と忘却の岬1
安楽椅子探偵と忘却の岬2
安楽椅子探偵と忘却の岬3

と素人推理をまとまりもなく繰り広げてきたわけですが、気づかない間に解決編の放送日になってて、一般の推理募集は昨日くらいに受付終了しているらしく、ここでもそろそろ結論をまとめとかないとダメかなと。

結局いろいろとまとまらないまま。謎も解明できてないままですね。。。

ちと今から外出しないとダメなので、帰ってきてからまとめに入ります。たぶん。。。(いや、今日ちょっと忙しくて、書いてるヒマが無いかも。。。。。)


追記1
ああ、時間がないです。

ぶっちゃけギブアップです。。w
理由は犯人が絞りきれなかったこと。

「常識的に考えて」とかを省くと。。。

宗屋正彦:2008年だとするとトンネルが開通しており、忘却の岬で殺害が可能。
5月のトンネル工事の請求書で開通が遅れてる可能性もあるけど6月なので開通していてもおかしくない。

都井研作:庭に一人でいたため、物置での殺害だとするといつでもできる。
車椅子で運び立石の靴を履いて運べば足跡がない理由も説明がつく。靴を履き替えて足跡偽装することはミステリーではあることなので非常識な解釈とは思えない。


日向亜紗子:物置での殺害だとすると、都井が庭にいなかった20分のうち宗屋泰江と話し終わったあと5分間空白があり、あらかじめ物置に立石を誘っておけば犯行は可能。岬までの足跡もついている理由がある。


宗屋泰江:物置での殺害だとすると、日向亜紗子に献立の話をしにいったあと日向亜紗子同様5分間の空白があり犯行が可能。岬までの足跡がついていないが日向亜紗子の靴を履けば可能。


佐多真紀:物置での殺害だとすると、宗屋泰江が席を立った25分間まるまる空白で犯行が可能。岬までの足跡もついている理由がある。


女性でも車椅子で岬まで人を運べることを日向亜紗子が証明しており、物置で殺害さえすれば誰にでも運べる。庭に出る階段の凶器になりうるレンガも一つなくなってるっぽい。。。
結局、物置で犯行を行うことが不可能という逆の物証が見つからなかった。


潮野卓也:記憶が無いため岬での犯行は可能。凶器に両手のあとがついているが片手に包帯を巻いていたってだけのこの辺の理由が不可能の理由には当たらない。


ということで最終的に容疑者を6人もいて一人に絞る確実な証拠がなかったのでギブアップです><;;


解決編に納得いく証拠があることを祈りますw


5分間の空白では常識的に考えて不可能とか言われちゃうとアレなんですけど、常識的に考えるとおかしいってのがアリならいくらでも難癖付けれちゃいますしねw


とりあえず、今からまた出かけるので帰ってきてから、理想の犯人像で妄想の推理を書いて解決編に臨むことにします。

ではでは

追記2
え~~っと放映時間までに間に合わず。。。w


録画してるのでまだ観てません。明日にでもゆっくり観る事にします。

状況的には宗屋正彦が犯人だというのが一番自分の中で有力なんですけど、2008年だと気づいた段階で宗屋正彦しかいなくなり、これではトリックとしても弱いなと思ってます。結局ギブアップしちゃいましたw


理想の犯人は佐多真紀でした。
妄想の推理を書くつもりでしたけど、タイムアップしちゃいましたので断念。

まぁ佐多真紀と潮田は付き合っていて関係があり潮田の海馬村の土地かなにかの遺産が失踪の宣告かなにかで宗屋正太郎が狙っていてとかなんとかを考えてたんですけどまとめる時間がなかったですw


まぁ結局安楽椅子探偵がどんな感じなミステリーかがわからないままだったので、すごく論点ずれてる話をズラズラ書いてきたかもしれませんww

まぁ十分楽しませてもらったのでゆっくり解決編を観てみます~^^


追記3
っと思ったらまだ放送時間来てなかったww
(さっきのを書いてたのが1時半でした。。。w放送時間は1時59分より。。。。)
今1時50分。。。。さて、どうしようw


追記4
なんか最後ぐだぐだになったねw
んじゃ、まぁギブアップしたので。。。素直に負けを認めてもう悪あがきせず今から観ることにしますw



追記5
解決編を観た。。。。ここからマジネタバレなんで要注意です。。。





いやいやいやいやww


まぁ2008年説は月の形とABCのロゴが違うからって物的証拠あるからぎりぎり許せるけどw
地震はね。。。ダンパーがうんちゃら言ってたからもしかしたら、全く揺れを感じないなんてことがある?って思ってたんだけど。。。あるの?w
いくら免震でも震度3ならいざしらず震度4なら震度1か2くらいの揺れは感じないの?わかんね。。。。。
でも月の形がとかそんな細かい自然の現象を証拠としてるなら、新しく開発した高性能免震システムなので全く揺れを感じませんってな都合のいいことは。。。w

まぁまぁこっちはいいとして。。。



でもさ~~~~~。。。。
左手で包帯くらい巻けるし、携帯の音が異常に大きく鳴らなくても携帯の電源は切るし、用心深い人ならソファに死体を置かずに隠すっしょ。。。w

日向亜紗子である確証がないじゃんか。。。



そういう描写の一方的な解釈でいいなら。。。

都井研作は音がでかいの知ってたし、奥の引き戸のなかに椅子があるのを知っていたので隠すのにうってつけだと思った。物置には同じ使用人の日向亜紗子が入る可能性もあったから。ってのでもOKってことでしょ。
現に日向亜紗子と一緒に物置に行ったシーンもあって、日向亜紗子が入る可能性も示唆されてるんだし。


佐多真紀も、後で2人でストーブ取りに物置に行くのを知っていたので、奥の引き戸の椅子に隠した。間近まで行くので、携帯の音が例え小さくても鳴っては困るから電源を切った。(東京にいたこともあるから若者の携帯事情も詳しい)ってのでもOKじゃん。。。


もっと言えば、宗屋泰江が食事中の物置に2人が行くのを知ったので急遽、2人が行く前に携帯の電源だけあわてて切りに行った。ってのでもOKでしょ~。映ってないシーンは何をしててもOKって感じだったし(アル中だとか、夜中に死体を運んだとか、立石と偶然出くわしたとかw)


動機もあ~ゆ~「お慕いしてました」ってな、出題編に一切出てこない事実をこじつけでいいならいくらでも作れちゃうよ。。。都井研作がホモでもいいんだしw



ん~~~~~。。。まぁこんなもんなんだろうけど、ちょっと納得できなかったよ~~~ww

屁理屈は言わないでおこうって思ってたけど、言っちゃったよ;;だって解決編の解釈がもう屁理屈なんだもんw


次の記事「安楽椅子探偵と忘却の岬5」
PR



COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
トラックバックについて:
お気軽にどうぞ。コメント不要です。こちらからもトラックバック返しをします。
無関係な記事・アダルト・トラックバック未設定のブログは削除します。
TRACKBACK URL > 
プロフィール
HN:
booNakamura
shop booNのカタログ的ブログ:
自己紹介:
どうせ毎日料理するのにもっと勉強しなきゃもったいな~ということで、ほんとにのんびりですが料理研究家やフードコーディネーター的なものを目指してみることに。

性別:おとこ

SECOND LIFE:
アメリカのリンデン社が運営するSecond Lifeで遊びながら、その中でbooNというショップを経営しています。



全国送料無料!業務用にケース販売ディヴェッラ No.9 スパゲッティーニ 1.55mm 15kg





最新記事
ブログ内検索
Amazon
おすすめ書籍
からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳

野菜の種類・説明・保存法・ワンポイントが写真付きでわかりやすく解説されています。しかも結構売れてる隠れたベストセラー本です。

なんでもオードヴル
なんでもオードヴル

中級向けかな。ただレビューにもあるけど、レシピに専門用語が多すぎて意味がわかるわからないとか抜きにして傲慢さを感じる。でも盛り方とかレシピとか参考になることばかり。

Heckels HI包丁研ぎ器 11219-004 11299-004
Heckels HI包丁研ぎ器

ステンレス両刃専用。セラミック包丁とか和包丁の片刃はダメなのでご注意を。

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K
deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K

うちは貰い物ですが、とにかく静かなのがいい。でも大きさはそこそこあるのでしっかりサイズを測っておきましょう。
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]
"booNakamura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.