忍者ブログ
05  [ 2017/06 ] 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07

安楽椅子探偵と忘却の岬3

booNakamuraがセカンドライフ
更新は終了しました。secondlifeや料理、映画なんかをだらだらと書いてたブログの跡。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて引き続き安楽椅子探偵と忘却の岬 出題編。
前回の記事がいっぱいになったので新しい記事に。
※ネタバレ含みますのでご注意を。


前回の推理の最後にも書いたんですけど。。。

「この安楽椅子探偵ってもっとファンタジーな感じですか!??」

これですw
この安楽椅子探偵シリーズを初めて観たのでその辺りが全くわかんなくて、前回は普通に推理をしたんだけど、どうしてもいくつか謎がまったく解けないままになっちゃう。

ということはこれは自分が思ってたよりもファンタジー(元刑事の北芝さん的なファンタジーですw)要素が強いミステリーじゃないのかと思い始めた。

要するにもうちょっと大きなトリックがあるってことで。。。


で、まぁ一番最初に思いつくのが北京オリンピックのネタをテレビで放送してる件。。。前回コメントにmaatさんもつけてくれていた2008年説です。
(ドラマなのでリアルの出来事とは無関係かと最初思ってました。2007年でもオリンピックがありえると思ってたわけ。)


潮野さんに提供されているカレンダーと新聞は間違いなく2007年のものですが、本当は2008年だという仮説です。

その推理にいたる根拠として。。。
・食事中にテレビを観るのが好きな宗屋正太郎がテレビを物置にしまったこと。(都井がだんな様は何を考えているんだと言っている)
・都井研作が観ているテレビで「オリンピックを控えて盛り上がる北京からお送りした今週のレッツとぅナイト」と言っていること。
・日向亜紗子が「だんな様に怒られたらイヤだから」都井研作「ここなら平気だろ」日向亜紗子「聞こえるかもしれないでしょ」と会話をしていて、当初はだんな様がうるさいから怒ると思っていたけど潮野に聞かれるとマズいということと取ることも出来る。
・案の定、宗屋正太郎がテレビの音を注意する。
・潮野が借りた新聞に地震情報が載っていたが、地震があったはずの時刻に潮野はフラッシュバックで見たものを絵に書いていた。地震は起きていない。16日の午後11:07
・新聞の天気予報で翌日の降水確率がかなり高かったが全く雨が降らなかった。18日(潮野は新聞を見ていたので波の音を雨だと間違える)
・最後、北京オリンピックと言ってるテレビの音を聞いて潮野が全てわかったと言ったこと。


以上のことから、限りなく舞台は2008年だということが有力で、村人全員で潮野に今が2007年だと思わせる芝居をしていたということになる。

これで潮野が冷蔵庫を開けようとして宗屋泰江が怒った理由も、賞味期限を見られると2008年だとバレてしまうからだと説明がつく。


となると、前回書いた「わかっていること」の一つ時効間際という2007年の6月26日前後の時効が既に成立してしまってることになる。(新聞にも時効目前の特別番組らしき広告が載っていた。)



そして現場でこの2008年を2007年だと皆で細工していることを知らないのは潮野と殺された立石の2人だけ。殺された理由はこの辺にあるかと思われます。


さてさて、そうすると前回、犯人が都井で間違いないと書いたけど、これも怪しくなってくる。というのもアリバイを検証すると簡単に都井が犯人だということになるわけで、大きなトリックとしてファンタジー要素の強いミステリーだということになると、これはまずありえない。2007年が2008年だったとかいうとんでもないストーリーでアリバイだけで単純で簡単に犯人を特定できるとは思えない。

もう一つ、ここまでファンタジー色が強いと仮定して推理すれば、5分でもアリバイが成立しなければ犯行が可能だということで、都井が犯人だと断定することが出来なくなってくる。


ということで再検証が必要になっちゃいましたね。

そういう観点で観ると現時点で、気になる点は。。。

1、潮野が川に落ちたのは事故なのか突き落とされたのか。(バッグが道に落ちていた。事故なら一緒に落ちてそう)
2、突き落とされたのであれば犯人と待ち合わせなどしていた可能性がある。
3、時効が成立してるとすればなぜ2008年だということを隠す必要があるのか。
4、そもそも潮野の父親を殺したのは誰なのか。
5、潮野が目を覚ましたときに佐多真紀がわからなかったが、普通15年も会ってなければ気づかない可能性もあるのにすぐに佐多真紀は様子がおかしいと言っていたので、2人はもっと親密な関係だったのではないか?(東京の病院に勤めていたと言っていた)
6、時効が成立してたなら、立石が携帯で110番通報しようとした理由がなくなる。


こんな感じかな。。。また明日にでも追記します。。。おやすみ~


追記1

さて、昨夜、2008年説へと行き着いたわけで、その続きです。

もし舞台が2008年の6月だとすると、2008年4月に開通予定の海馬トンネルがこの時点で開通していることになります。

ということは前回あっという間に容疑者から外した宗屋家の息子「宗屋正彦」がトンネルを使い海馬地区に入れたことになります。
これは事件当日に医師「佐多輝明」がカルテを車の中で探してるシーンから往診に出かけることが出来ていたのではないかということからも推測可能。


もし宗屋正彦が自由に村に出入り出来ていたのなら、忘却の岬で立石を殺害することが可能になる。ベッドに花を並べたり新聞の切り抜きを置くことも可能。


そもそも別の場所で殺害されて忘却の岬に運ぶためには、足跡があった道を通らなければならず、その痕跡が無い理由もこれで判明する。車椅子で運んだ場合は宗屋正太郎が忘却の岬に行った際についた跡の上を寸分たがわず通らなければいけないが、そのことを知っているのは家政婦「日向亜紗子」と宗屋正太郎本人の2人のみ。そのことを知らない他の人間が夜運んだのであれば暗さも相当なものでまず不可能だと思われる。

また宗屋正彦は母親と電話で話した際に口にしていたことから立石を知っており、潮田の過去に絡む事件の謎からの動機のほかに、伊良湖エリとの三角関係の線からも動機がある。

そして他の村人には全てアリバイがあることからも、岬で犯行を行えたのは宗屋正彦ただ一人となる。


よって、犯人は宗屋正彦。


あとはなぜ2008年だということを潮野に隠しているのか。
宗屋正彦の動機は何か?

この辺りが判明すればだいぶすっきりするんだけど。。。


ちなみに佐多真紀も日向亜紗子もまだ怪しいんだよね。。。。なんか決定打が無いな~

一旦ここで終了。また適当に追記します。


追記2
そろそろ時間がなくなってきちゃいましたね。

どうしても2008年説にした場合、2007年を装ったのかの説明が思い浮かびません。
全くわかりませんってのは反則なので、無理やりでも理由をとりあえず一旦書いておきたいところです。


それは潮野の名前を隠していた理由です。
ストーリー上、潮野の名前を隠していた理由と2008年であることを隠しておいた理由は同じだと考えます。

普通は悪意があると考えますが、本当に善意だったと仮定すると、名前を隠していた理由、「記憶の回復のために余計な情報を与えない」ということが2008年だということを隠していた理由と考えることも出来ます。

ただしわざわざ2007年だと教えること自体、情報を与えてることになり、さらにミスリードも誘うので理由としては弱そうですが、とりあえず推理の1つとして挙げておきます。


追記3
犯人は宗屋正彦が有力ですが、個人的には佐多真紀と日向亜紗子も怪しいと思っています。

しかし日向亜紗子に関しては18:00~19:00までのアリバイで犯行が行える時間が極端に少なく、忘却の岬での犯行は確実に不可能、裏の物置での犯行となるわけですが、都井が庭を離れた18:20~18:40のうち、18:25分から10分間ほど宗屋泰江と会話をしており、実質5分ほどしか時間がありません。しかも誰にも見られずとなると5分も無いと思いますので本当に役どころとしては怪しいんだけど除外かと思います。


あとは佐多真紀ですね。
こちらは裏の物置で犯行が行われたとすれば15分の時間があります。
ただ、死体を岬まで運ぶと言う行為が難しい。宗屋邸から自宅に直接帰ってしまっているので、その後家をこっそり抜け出し、宗屋邸に忍び込み、立石を車椅子に乗せてえんやこらと岬まで運んだとは考えにくい。

こっちも本当の本当に役どころとしては怪しいんだけど、泣く泣く除外するしかないです。


となると。。。一番最初に犯人と思った都井か、2008年説で浮上した宗屋正彦か。


都井のアリバイのテレビの描写がどうにも不明瞭なので都井の線も捨てきれないんですよね~。


とりあえず整理としてまだ謎のままの事を書いておく。

1、潮野の父親を殺したの誰なのか。
2、潮野はなぜ逃亡していたのか。
3、なぜ潮野は海馬村に戻ってきたのか。
4、なぜ2007年と装っているのか。
5、立石はなぜ110番したのか。
6、立石はなぜ殺されたのか。
7、電話線が切られていた理由は。
8、犯人が潮野に思い出せとメッセージを残した理由は。

列挙してみたら、全く解明できてないねw

ちと仕事も一段落したので今からジム行って汗流しながら考えてきます~~
なんか決定的な何かを見落としてるような気もするんだよな~。。


追記4

う~~~ん。。。汗を流してもたいして進展なし。。。

ひとつだけふと思ったのが。。。。
宗屋正太郎が見てた請求書が5月のなんだけど、トンネル工事のものなんだよね。
2008年説にした段階で潮田が何かの拍子で部屋に入ってきた時用のカモフラージョなんだと解釈してたけど、もしかするとこれは本物の請求書?

するとトンネル工事が4月完成予定だったけどなんらかの影響で遅延してるとか?

家を建て替えた(リフォームだっけ)これは去年の地震で被害が出たのかな?それで遅れが出てるとか。。。
資金繰りが厳しい???

土地なのか財産なのかで、潮田を死んだことにしておきたいようなこととか。。。
失踪宣告とか関係ある??そこまで飛躍は無いのかな~。

もし工事が延期しててトンネルがまだ開通してなかったら。。。宗屋正彦犯人説は無くなるよね。。


ああああ~~~~迷宮入りしてきたww

次の記事「安楽椅子探偵と忘却の岬4」
PR



COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
トラックバックについて:
お気軽にどうぞ。コメント不要です。こちらからもトラックバック返しをします。
無関係な記事・アダルト・トラックバック未設定のブログは削除します。
TRACKBACK URL > 
プロフィール
HN:
booNakamura
shop booNのカタログ的ブログ:
自己紹介:
どうせ毎日料理するのにもっと勉強しなきゃもったいな~ということで、ほんとにのんびりですが料理研究家やフードコーディネーター的なものを目指してみることに。

性別:おとこ

SECOND LIFE:
アメリカのリンデン社が運営するSecond Lifeで遊びながら、その中でbooNというショップを経営しています。



全国送料無料!業務用にケース販売ディヴェッラ No.9 スパゲッティーニ 1.55mm 15kg





最新記事
ブログ内検索
Amazon
おすすめ書籍
からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳

野菜の種類・説明・保存法・ワンポイントが写真付きでわかりやすく解説されています。しかも結構売れてる隠れたベストセラー本です。

なんでもオードヴル
なんでもオードヴル

中級向けかな。ただレビューにもあるけど、レシピに専門用語が多すぎて意味がわかるわからないとか抜きにして傲慢さを感じる。でも盛り方とかレシピとか参考になることばかり。

Heckels HI包丁研ぎ器 11219-004 11299-004
Heckels HI包丁研ぎ器

ステンレス両刃専用。セラミック包丁とか和包丁の片刃はダメなのでご注意を。

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K
deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K

うちは貰い物ですが、とにかく静かなのがいい。でも大きさはそこそこあるのでしっかりサイズを測っておきましょう。
バーコード
忍者ブログ [PR]
"booNakamura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.