忍者ブログ
11  [ 2019/12 ] 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 01

SECONDLIFE BLOG

booNakamuraがセカンドライフ
更新は終了しました。secondlifeや料理、映画なんかをだらだらと書いてたブログの跡。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



関係無いですが、新作出しました。。。


今日はちょっとだけいいことを書きます。たぶんですけど。。。
でも画像使って詳しくとか書きません。すみません。


髪の毛のサイズ調整の仕方です。これが苦手でサイズの修正ができずにいる人も多いと思います。サイズを変更する根本的なやり方がわからない人はすみません。今回はスルーして下さい。


普通は。。。。
1、髪の毛を装着する。
2、編集モードにして、髪の毛をひっぱって大きくしたり小さくしたりする。
3、位置を直す。
4、さらに調整。
5、2~4を繰り返して。
6、イラっと来て強制終了もしくはバッチリグ~。

て感じでしょうか。
。。。。で、この3でつまづく人が多いと思うんですけど、どう??


今回ご紹介致しますのは、なななんと!!!!
ってなほどではないですけど、3が苦手で諦めてた人にとってはかなり朗報。かもしれないお話です。

とりあえず、上の普通の調整の仕方でも共通ですけど、modify可能、copy可能ということをお確かめ下さい。そして、あらかじめコピーを取ってから調整を行ってください。



では行きます。。。
1、サンドボックスを探す。
2、髪の毛をrezする。
3、その状態でサイズ変更する。
4、コピーして持ち物に取る。
5、それを頭に装着する。
6、大きさを確認する。
7、大きいようならrezしてある髪を小さく、小さいようなら大きく修正。
8、4からの繰り返し。
9、完成。


アタッチポイントは髪の大きさを変えても変わらないので、サイズ変更しても位置がズレないんです。なので、上の普通の調整の仕方の時につまづいていた3をしなくてもいいってわけです。



ただし、全ての髪に対して出来るわけではありません。
アタッチポイントを覚えているのは親プリムです。(メインのプリム。編集モードで選択すると青色の枠に囲まれてるプリムたちの中で一つだけ黄色い枠が出るのが親プリムです。)

なので、親プリムを髪の毛の中央においていないヘアはどんどんズレていきます。
ど真ん中でなくても、ほとんど中央であればあまりにシビアに調整する場合じゃない限り問題ないと思います。もしくは微調整ですみます。
(有名店のプリムヘアの親プリムが中央にセットしてあるかとかはちょっとわかんないので、もしかしたらあんまり使えない技かもしれないですww
あとbooもそんなことを考えて作ってなかったので、とんでもない部分が親プリムの髪もありますので、ご注意をw)

大きくズレるときは、残念無念ですが諦めていつもどおりの調整をして下さい。

※サンドボックスというのはプリムを自由に出せる広場です(通常は好意で解放してくれてる広場が多い)。サンドボックスがどこにあるかは残念ながらわかりません。自分の土地があって、最大250プリムくらい余っていれば別に自分の土地でも大丈夫です。
PR
CIOCCOLATAのトレジャーハント?この時間になんとかコンプ。


まじで疲れた。。。。。。。。。。。。
まぁ半年以上前くらいから漠然と考えてたわけですが。。。

なんとなくだけど、booNを戦線離脱的なイメチェンすることにしました。


といっても急激に変わることはないです。。。

めんどくさいから。




どのへんが戦線離脱なのかというと、なんていうか再現とか模倣とかが苦手なんですよね。苦手というか興味がないというか。興味がないから苦手なんだろう。

実在の建物を再現して建てるとか、現実にあるものをそっくりそのまま再現して作るとか。そういうのがとてもとてもしんどい。

だからといって完全オリジナルなんてものはあるわけもなく、なにかしら模倣なのはわかっているんですけど、再現っていうのはある意味、自由度がゼロなわけで作ってて全く楽しくない。


まぁごちゃごちゃ書きましたが、要するにリアルライフを追いかけるような路線からは退いて、自由気ままにやろうかと。いや、既に自由気ままにやってるんだけど、もう少し意識して、こっち側にラインを持とうかと。


今までも隙間隙間でだましだまししてましたが、これからはもっと隙間の奥を這うように逃げて逃げて逃げて逃げて生きていきます。。。


もしかしたら逆にベッタベタなものが出来上がる可能性もありますw
(うん。。そっちの可能性のほうが高いかもしれない。。。)


って、別にわざわざブログで宣言するほどのことでもないんだけど、しょ~~~~もないものを作った時のための言い訳を先にしておこうと言う趣旨です。。w
応募しておりますw

ソラマメファッションコンテスト2008投票受付中!!

エントリNO.19どす。

※首のチョーカーはエレクちんとこの激興奮の新作です。クリックでドア開きます。中のミニチュアルームが素晴らしすぎて鼻ふんふんもので超興奮です。間違ってこれがエントリーされてると勘違いして投票しないで下さい;;優勝しちゃうからww
プロフィール
HN:
booNakamura
shop booNのカタログ的ブログ:
自己紹介:
どうせ毎日料理するのにもっと勉強しなきゃもったいな~ということで、ほんとにのんびりですが料理研究家やフードコーディネーター的なものを目指してみることに。

性別:おとこ

SECOND LIFE:
アメリカのリンデン社が運営するSecond Lifeで遊びながら、その中でbooNというショップを経営しています。



全国送料無料!業務用にケース販売ディヴェッラ No.9 スパゲッティーニ 1.55mm 15kg





最新記事
ブログ内検索
Amazon
おすすめ書籍
からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳

野菜の種類・説明・保存法・ワンポイントが写真付きでわかりやすく解説されています。しかも結構売れてる隠れたベストセラー本です。

なんでもオードヴル
なんでもオードヴル

中級向けかな。ただレビューにもあるけど、レシピに専門用語が多すぎて意味がわかるわからないとか抜きにして傲慢さを感じる。でも盛り方とかレシピとか参考になることばかり。

Heckels HI包丁研ぎ器 11219-004 11299-004
Heckels HI包丁研ぎ器

ステンレス両刃専用。セラミック包丁とか和包丁の片刃はダメなのでご注意を。

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K
deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K

うちは貰い物ですが、とにかく静かなのがいい。でも大きさはそこそこあるのでしっかりサイズを測っておきましょう。
バーコード
忍者ブログ [PR]
"booNakamura" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.